ページ

2012年9月30日日曜日

【Web内覧会09】 我が家の目玉、フリースペース

久しぶりの更新となってしまいました。今回から、2階のご紹介です。


リビングのど真ん中にある鉄骨階段を2階に上がると、いきなり8畳ほどのスペースが現れます。これが、フリースペースです。




もし我が家の特徴的な部分を聞かれたら、リビングの鉄骨階段か、このフリースペースを挙げるでしょう。それだけこだわった部分でもあります。

フリースペースは2階の中心にあって、2つの洋室のドアがある他、寝室につながる廊下の起点になっています。



この空間における最大の目的は、ピアノを置くことです。当初、ピアノは1階に置きたかったんですが、家具のレイアウトを考えたところ、1階には適当な設置場所がなかったので、2階に置くことにしました。

ピアノ設置場所の壁は、ピアノに幅を合わせて作りました。このとおり、ぴったりです。


ピアノの裏には、小さな書棚があり、今は主に楽譜を置いています。


現状はピアノ専用ルームとなっていますが、いつかは小さいテーブルとソファを置いたりして、読書などをして過ごす場所にもしたいと考えています。


フリースペースの角には、西側に4枚のFIXガラス、南側にFIX窓+すべり出し窓があります。ここは、我が家で最も日当たりが場所なので、真夏はとにかく暑い!おまけに、エアコンの冷たい空気が階段を通って1階に流れてしまうので、エアコンを使ってもせいぜい29度ぐらいまでしか下がりません。


この状況はある程度予想はしていましたが、正直のところ快適に過ごせるギリギリの水準です。冷暖房効率を重視するなら、やっぱり各部屋は細かく仕切る方がいいですね。特に1階と2階の温度差は大きいので、吹き抜けを作る場合には温度調整が難しくなることを覚悟した方がいいと思います。


プランニングの段階では、この空間にプラス1部屋を作ったり、大きな収納スペースを作ったりする提案もありました。フリースペースは用途をはっきり決めない空間なので、それなら部屋や収納にした方が間違いなく機能性は高いですからね。でも、部屋や収納が無駄なくレイアウトされた間取りは、あまり魅力を感じなかったというか、間取図を見てまったく心が躍りませんでした。もちろん必要最低限の部屋と収納スペースの確保は重要ですが、一見無駄な「遊び」の空間を多少は残しておくと、家全体にゆとりが感じられるので個人的にオススメです。


P.S. ブログランキングに参加しています。ポチっとよろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

1 件のコメント:

  1. ブロリレ事務局2012年9月30日 13:41

    ブログ管理人様
    こんにちは。突然のご連絡で失礼いたします。
    私は住宅総合館というサイトを運営しているインターロジックと申します。
    当社は中小企業の方々のネット戦略をあらゆる角度でサポートしている会社です。

    この度、「【Web内覧会09】 我が家の目玉、フリースペース」という記事を
    ブログリレーションというWeb上のサービスでご紹介させていただきたく、
    コンタクトさせていただきました。

    このサイトに集まる方々は、これから家を建てたいとお考えの若い世代の方が中心で、
    ブロガーさんの記事から家づくりのヒントを得て、夢の実現の一歩を踏み出していただきたいと考えております。

    広島住宅総合館 ⇒ http://www.hiroshima-house.com/ideabloglist/ 
    東京住宅総合館 ⇒ http://www.jyutaku-sogokan.com/

    家づくりに関心をお持ちの皆さまが集まる、当サイトでぜひご紹介させてください。

    詳細については改めてご案内させていただきますので、
    ご興味を持っていただけましたら、お手数ですが次の連絡先までご連絡ください。

    E-Mail: info@blog-relation.com
    ご連絡をお待ちしております。

    ブロリレ事務局
    運営会社 株式会社インターロジック
    http://www.interlogic.jp/

    返信削除